記憶は繋がり連鎖する

日々

2019/11/25

〜記憶は繋がり連鎖する〜

過去から今日へ、今日から未来へと
なかなか記憶が繋がらない利用者さんたちと、農作業をしています。

種から育てた野沢菜を間引いて、漬物にしたり、お味噌にしたりします。

前日、一人の利用者さんが自ら浅漬けにしておいた野沢菜の若芽を、スタッフが昼食に配膳し、

『昨日作ってくださった浅漬けが、美味しくできました』と伝えると、

その方が言いました。

『あれ?私は昆布は入れなかったよね?誰か入れてくれたんだね?』

スタッフがビックリしていました。

日々、記憶がしっかりと保てるようになっている事にです。

『…ごめん、昆布は私がつけたしましたぁ…』スタッフが答えると、利用者さんがニコニコしながら答えました。

『昆布入った方が、一味違っていいじゃない(^_^*)』

認知症のかた、高次脳機能障害のかた、

わからないこともたくさんあるけれど、
わかることもたくさんあるんです。

利用者さんの変化や改善に、逆にスタッフが追いつけないほど驚きの連続です。

そんな毎日に関われることに、
心から幸せを感じています。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました